カンボジア🇰🇭

先日、2017 Miss Universe Japan ファイナリストとして、カンボジアにお伺いしました。

人生初のカンボジアですので、
私は事前に調べて参りましたが、
実際に訪れてみて、
大変衝撃を受けました。

まずTAYAMA BUSINESS SCHOOLに訪問させていただき、生徒の皆様と交流させていただきました。

お会いしてすぐ、大きな声でご挨拶をしていただき、心を打たれました。

私も皆様のように、
日頃から心を込めたご挨拶で、パワーと元気を与えられるような存在になりたいと感じました。

教室ではグループに分かれ、
質問に答えさせていただき、
そしてカンボジアについて教えていただきました。

日本では学ぶ環境が整っていますが、カンボジアではそうではありません。

そのため、皆様学べることの喜びや幸せを感じられているようでした。学ぼうとする意欲や、向上心を強く持たれておられ、非常に感動いたしました。

最後に、モデルウォーキングを一緒にさせていただき、大いに盛り上がりました。非常に楽しい時間を過ごすことができました😊✨

.
.
そして、次にPSEという施設にお伺いしました。
こちらは、ゴミ山や麻薬から子供達を救い、新しい人生を送らせてあげることを目的としています。
親に捨てられたベビーをケアし里親を探すことや、14〜17歳の授業を受けるクラス、職業訓練学校と様々なサポートをしています。

印象的なのは、
初めてお会いしたにもかかわらず、
すぐに駆け寄って来てくれる子供達。そして笑顔。

私が皆様に愛を届けられたらと思っておりましたが、逆に沢山の愛をいただいてしまいました。

カンボジアは、初対面であっても気軽に話しかけてくださる、優しく、親切な国です。

皆様が笑顔でいられるのは、
平和を一番に望んでおられるからなのですね。

引き続き、カンボジアにて感じたことを発信して参りたいと思います!

2017 Miss Universe Japan 千葉代表
阿部 桃子